

| - | | - | - | pookmark |
あなたの風邪予防法を教えてください!
あなたの風邪予防法を教えてください!

今が一番、風邪をもらいやすい時期なのですよね〜。

つまり、年明けのハイテンションが段々落ちてきて、緊張感が緩むのですね。
すると、自己免疫力が低下して、風邪をもらいやすいのです。

で、「風邪予防法」ですね。

まずは、うがい! 

のどの、かなり「奥の方」まで深く水を入れて、うがいをします。
それも、コップ2杯は、したいところ・・・。
回数を繰り返すと、そのうち、のどの奥の粘液がはがれて出てきます

そこまでやって、やっと、のど粘膜に貼り付いていた雑菌がきれいになります。
サラサラの水を、ペッとしているだけでは、足りないのですよ〜。

あとは、外出前に自分の周りに、イメージで透明の「バリア」を張ります
雑菌が入れない「バリア」のイメージです。

「バリア」のイメージワークをすることで、自律神経に働きかけて、
自己免疫力をアップさせることが、可能です。

どうぞ、お試しくださいませ。
| スマイル | 16:14 | comments(30) | trackbacks(0) | pookmark |
ようこそ「天真爛漫」の部屋へ
はじめまして、脇坂奈央子です。

ようこそ「天真爛漫」の部屋へ。
こころが芯からあったかくなるまで、
どうぞ、ゆっくりしていらしてください。

そのままのあなたで良いのですよ。

あなたに、癒しの光が星のごとく降り注ぎます。
| メンタルヘルス | 22:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
8月は夏枯れってホント?



 
随分と、日記に間が空いてしまいましたわーい(嬉しい顔)

8月は、なにやら忙しかった…。

お盆のお墓参りやら、親孝行やらもありましたが、

心理セラピーも予約をたくさん頂戴して、
うれしい忙しさ(笑)でした。

(さすがに嬉しい悲鳴までは行きませんが……爆!)


心理カウンセリングや心理セラピーも、
8月は、いわゆる「夏枯れ」の月と聞きますが、
意外とそうでもないのでしょうか???

今後、検証していきたいと思います!

たくさんの素敵な方とお会いできて、
実に充実した1ヶ月でしたチューリップ

ありがとうございました桜


| こころ | 22:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
自信育ての秘訣
木洩れ日 



「すみちゃん」と「ありちゃん」。

「すみちゃん」は、褒められると、
「こんな私を褒めてくれたりして、すみません」と、考えます。

「いえいえ、そんな…」などと、応えてしまいます。

「気を遣わせてしまった。申し訳ない…」と、
なぜか自分を責めてしまいます。


「ありちゃん」は、褒められると、
「良いところを見つけてくれて、ありがたい」と、考えます。

「嬉しい! ありがとうございます」と、応えます。

「褒められた! 長所発見。私にプラス10点!」と、
自分にご褒美をあげます。


「すみちゃん」と「ありちゃん」、
持っている力は同等なのに、なぜか自分に対する自信の度合いが違います。

「すみちゃん」は、褒められたのに凹みます。
「ありちゃん」は、褒められて自信を強めます。

あれあれ、同じことへの反応なのに、逆方向に作用してしまいます。

「ありちゃん」は、どんどん自信が育っていくだけでなく、
なぜか人間関係まで、良くなっていきます。

それは、褒められ上手=受取り上手、だから…。
受取り上手は、周りを喜ばせ、幸せにします。好かれます。

あなたは、まさか
「すみちゃん」だったり、しませんよねチューリップ

| こころ | 22:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
笑いの日



 
今日は、2008.8.8 …ハ、ハ、ハ、で、笑いの日とか。
楽しいですね、笑いの日。

笑ってしまえば、気分も変わる。軽くなる。

しんどい時こそ、笑ってしまいましょうexclamation ×2
しんどい時こそ、笑ってしまいましょうexclamation ×2
しんどい時こそ、笑ってしまいましょうexclamation ×2

ドジな自分、情けない自分を、
笑ってしまうことで、
次の一歩が踏み出せる時もある。

横隔膜を震わせて笑うことで、セロトニンも分泌アップするらしい桜

メンタルヘルスには、極めて効果的。

そして、副作用ゼロ。


今日も元気に笑えることに、感謝チューリップ


| メンタルヘルス | 21:54 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
甘く切ない「ミント・ジュレップ」


 
コンビニで素敵なもの見つけました!

「ミント・ジュレップ」exclamation ×2
ただし、ノンアルコールの炭酸飲料。

よく見ると「ミント・ジュレップ・ソーダ」ですって。

でも、味はちゃんと「ミント・ジュレップ」!

夏の夜を、爽やかにミントの香りが癒してくれます。
ノンアルコールでも、気分で酔えます(笑)。

「ジュレップ」っていう音も大好きハート達(複数ハート)

江國香織の『きらきらひかる』に、
ミントジュレップをガブ飲み(?)するシーンが出てきます。

それから、フィッツジェラルドの『グレート・ギャツビー』にも、
ミントジュレップが登場します。

ですから、私の「ミント・ジュレップ」イメージは、
とてもとても美しく、甘やかで、哀しくも切ない…。


甘く切ない「ミント・ジュレップ」!

夏の宵にはぴったりです。

また調達してこなくちゃダッシュ(走り出す様)



| 癒し | 21:34 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ジャングル化


 
可愛がっていた観葉植物の「パキラ」が、
レイキを掛け過ぎたのか、あまりに巨大化してしまい、
ついに出窓に置けなくなってしまいました。

そこで、「パキラ」は床置きにして、
出窓用に「モンステラ」を、調達してきましたクリスマス

「モンステラ」

その名は「モンスター」からきているとか…。

切れ込みが深く入った葉っぱで、
表情豊かでなかなか楽しい観葉植物です。

「場の浄化」効果もあるそうで、
それにも大いに期待するところでするんるん

それにしても、グリーンが増えるばかりで、
そのうちジャングル化しそう…クローバー

みなさん、どうなさっているのかしら桜


| レイキ | 21:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
『ヤラレ感』が、タマラナイ…

 

地元の花火大会でした!

あのお腹に響く衝撃が、タマリマセン衝撃

 ズドンexclamation ×2 ヨロッ…。

 ドカンexclamation ×2 ヨロロッ…。

そんな『ヤラレ感』が、何ともステキぴかぴか(新しい)

普段、なかなか味わえない感覚ですよねわーい(嬉しい顔)


年々、花火の色合いが鮮やかになっていくようで、
来年が楽しみですチューリップ


| スマイル | 21:11 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
喜んでもらうことで、喜ぶ生き物


 
大好きなこと  「プレゼント」

プレゼントを喜んでもらえると、すごく嬉しいハート達(複数ハート)

特に、自分がとても気に入ったものだと、
なおさら嬉しいクローバー

やはり、人間って
「喜んでもらうことで、喜ぶ」生き物なのですね。

もっともっと、喜ばせたい桜

明日は誰をつかまえて、喜ばせようかなチャペル

ふふふわーい(嬉しい顔)
| こころ | 21:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
天使にお願い
プレゼント
 
先日、友人と食事をしていて、

「とっても、○○が苦手なの…」と話したら、

「あら、それなら○○は、天使にお願いすれば良いのよぴかぴか(新しい)」と

当然のごとく言われましたチャペル

あまりにあっさりと断言されたので、

「なるほどーーーーー、そうなのかあむかっ(怒り)」と

目からウロコが落ちて、何だか感動してしまいましたチューリップ


自分一人で頑張らなくても、苦手なところは天使さんに

お願いすれば、助けてくださるのだそうですクローバー

すごいことです。この世が天国に思えました。感動です桜


それで、天使さんにお願いしてみたら、

本当に私が頑張らなくても、
何故かうまくいくようになってきたのです晴れ

私にとっては、革命的な出来事でした衝撃

天使さん、本当にありがとうございます。

この世が、こんなに素敵なところとは気づかずに、
こんなに大きく(?)なってしまって、ごめんなさいたらーっ(汗)

これからは、天使さんに素直に助けてもらいながら
やっていきます。

天使さん、どうぞよろしくね。

| こころ | 20:52 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |